【Vol.21 フォイルカッター】
フォイルカッターと呼ばれるものをご存じですか? これはワインのキャップシールを誰でも簡単に開ける事の出来る道具なのです。 もう難しいソムリエナイフは不要かも知れません!
仕組み
フォイルカッターは挟み込むクリップみたいな形状の内側に何枚かの回転刃が付いているシンプルな構造です。 それをワイン瓶の口に被せ、片手で握って挟み込みながら水平に回します。 すると内側に付いている回転刃によってキャップシールが切り取られる仕組みです。 ソムリエナイフがまだ上手く使えない私でも、あっという間に、しかも切り口がとても綺麗に切り取れます。
ソムリエも使ってる
最近までその存在を知らなくて、ひたすらソムリエナイフで練習しながら開けていたのですが、毎回切り口がなかなか綺麗に切れなくて歯がゆい思いでした。 先日行きつけのレストランでソムリエナイフの上手な使い方について話していた時、ソムリエがフォイルカッターを教えてくれました。 試しに使ってみたところ、何とも簡単にキャップシールが切り取れるじゃないですか! お店が忙しい時はソムリエさんでも使っているとのことでした。
いろんな形のフォイルカッター
販売されているフォイルカッターは幾つかあります。 回転刃が3つのもの、4つのもの、重量感のある金属製、軽い樹脂製、またクリップ形状や円形のものなど様々で、中にはソムリエナイフに付いているものもあります。 刃は4つあるものが良いように思います。 4つなら理論的に90度以上回せば切り取れます。 金属製は重量感あって頼もしい感じです。 私は軽快に使える「LE CREUSET」の樹脂製4つ刃が好きです。
ソムリエナイフを完璧に使いこなせるまで練習するか、フォイルカッターに頼るか悩みます。